menu

Wazn(わずん)

〒111-0035 東京都台東区西浅草2-16-9
Lunch:11:30~15:00(14:30 L.O)
Dinner:17:00~21:30(21:00 L.O)
火曜日休み

TEL.03-6231-7114

今更ですがレシートにロゴを表示してみました!

こんにちは! 浅草の冒険するハンバーグ&ステーキとカレーのお店『Wazn(わずん)』です。

今更ですが、レシートにロゴを印刷可能に。「表示するだけなら一瞬だろう?」と思い試みるもうまくいかない。「なぜ?」と思いながらもパラメータをいじる自分。最終的にはヘルプデスクに電話を入れましたが・・・。

思い立ったのは

現在お店で使用しているレジはU-SENレジ(以降Uレジ)。お店のBGMをお願いした際、合わせて契約(Uレジ)すると割引があるとのことで契約。これまでは特に気にせず使用。なんの問題もありませんでした。

とはいえ、最初は慣れないレジに四苦八苦。ハンディを使ってオーダーを打ち込んでましたが、めちゃくちゃめんどい。最終的には「暗記して直打ちした方が早いじゃん!」と結局ハンディは使わない事に。現在レジ裏に隠れてます。

そんなこんなで月日は流れて1年経過。あっという間の1年でした。先日「1年経ったし」と作成した『社版(住所版)』(詳細は下記にリンクを貼っておきます)。ついでだし『レシートにロゴをつけよう!』と思い立ったが最後。翌週まで長引きました。

なぜそんなに時間がかかったか

簡単に言ってしまうとヘルプデスクでやり方が分からなかったから。

最初レジの設定画面に「ロゴをアップロードするパラメータがあるはず」と思いパソコンにてレジデータ内をカタカタ検索。ちょっと探してもそれらしい場所が見つからない。「これは聞いた方が早いな」とヘルプデスクに連絡。直ぐに設定箇所を教えてくれました。

場所を発見したので一旦電話を切り。ロゴデータをアップロード。実際にレジでレシートを出して確認。出てきたのは信じられないぐらい大きなロゴが印刷されたレシート。「これは流石に・・・」と思い画像データを1/3に縮小。再度印刷すると出てきたのはやっぱり同じサイズのロゴ。しかも縮小した画像を無理やり拡大しているのか画像が劣化している状態。

縮小しても引き伸ばして印刷されるレシートのロゴ。「ずいぶんと自己主張が激しいな」と苦笑い。こんなところで無駄な時間を使いたくない自分。再びヘルプデスクに連絡。

同じ方には繋がらないので、再度状況説明。「ロゴをレシートに印刷しようとアップロードしたんですが・・・」と話終わり。『画像のサイズを小さくしてみてください』と言われたので「しましたが引き伸ばされて同じサイズで表示されてます。しかも画像が劣化した状態で」とこちらも返答。若干の言葉の違いはあるかもしれませんが概ねこんな感じのやりとりでした。

そんな感じで最終的には「変更できません」とのご返答。内心「そんな訳ないだろう???!」と思うもグッと我慢。先に別件を済ませようと違う質問。

「レシートにはロゴが(大きいとはいえ)印刷されますが、領収書には印刷されないんですが」と再び始まる会話。最終的には来週月曜日に営業担当を訪問させますとの事。なんだかドッと疲れました。

実際にはまた色々あり、結局解決したのは水曜日。金曜日から始まって翌週水曜日。金曜含めて計6日。長かった・・・。月曜日で終わるはずだったのに。

ある意味面白かったです

現在は満足いくサイズで印刷。領収書のロゴについても問題ありません。

USENの浅草エリア担当の方(システムの方?)に「ヘルプデスクでは出来ないって言われて・・・」と言うと『そんなことありません』と平気で言われた時は「ですよね〜」と激しく同意(心の中で)。ちょっと面白かったです。

実際にロゴのサイズに関してはメールでデータを送って即対応。領収書のロゴについても直接お店に来て貰って15分かからず完了。早かった。

「結局最終的には私に連絡が来るので、何かあったら直接連絡ください」と言われたので今後はそうしようと思います。

苦労した分[1]、思い入れもひとしお。より一層ロゴに愛着が湧きました。「1日でも長くお店を続けられるように頑張ろう!」と気合いも入るってものです。まずは今年の目標を立て直そう。

『Wazn(わずん)のお肉で明日も元気!!』
浅草のハンバーグ&ステーキとカレーのお店『Wazn(わずん)』 店主 星


[1]実際には苦労したというよりもやきもきして疲れただけですが。