はーい、みんな、こんにちわ!浅草のグルメ探検隊長、くまたろうだよ!今日も、みんなの食欲を刺激する、とっておきのネタを見つけてきちゃったぞ!
今日のテーマは、肉の王様「ステーキ」!あのジュージューと音を立てる香ばしい匂い、噛みしめるたびに溢れ出す肉汁…ああ、想像しただけでお腹が鳴ってきた!
でね、このステーキの「焼き加減」!レアだのミディアムだの、今では当たり前のように使ってる言葉だけど…実はこれ、明治時代に浅草の洋食文化の中で生まれたって知ってた!?
今日は、浅草の洋食史を紐解きながら、日本人の味覚を劇的に変えた、ステーキの焼き加減にまつわる驚きのトリビアを、くまたろうが熱~く語っちゃうぞ!
ステーキの「焼き加減」は明治生まれ!? 浅草の洋食史が語る、日本人の味覚を変えた食文化革命トリビア
「焼き加減、いかがいたしましょうか?」
レストランでステーキを注文する時、誰もが一度は聞かれるこの言葉。レア、ミディアムレア、ミディアム、ウェルダン…好みに合わせて選べるのは、今や当たり前の光景だよね。
でもね、ちょっと考えてみてほしいんだ。昔の日本人は、生に近い肉を食べる習慣って、あんまりなかったんじゃないかな?獣肉を食べるようになったのも、明治時代以降のことだし…。
じゃあ、一体いつ、どこで、こんなにも細かくステーキの焼き加減を指定するようになったんだろう?
その答えを探るカギは、意外にも浅草の洋食史に隠されているんだ!
明治の浅草は、西洋文化の実験場!
明治維新後、西洋の文化が怒涛のように日本に流れ込んできたのは、みんなも知ってるよね。そして、東京の中でも特に浅草は、新しいもの好きの庶民が集まる、まさに西洋文化の実験場だったんだ!
ハイカラな洋食レストランが次々とオープンし、そこで提供されたステーキは、当時の日本人にとって、まさに未知の食べ物!ナイフとフォークをぎこちなく持ちながら、恐る恐る口にした人も多かったんじゃないかな?
なぜ浅草でステーキの焼き加減が生まれたのか?くまたろう推理劇場!
くまたろうは思うんだ。当時の日本人が、初めてステーキというものを食べた時、きっと色々な反応があったはずだって。
- 「うわっ、生っぽい!もっと焼いて!」
- 「この赤い部分が、肉の旨味なんだ!」
- 「真ん中がピンク色のが、一番柔らかくて美味しい!」
そんな、生の肉に対する抵抗感や、新しい美味しさの発見が、浅草の洋食シェフたちを悩ませたんじゃないかな?
「どうすれば、もっと多くの日本人にステーキを美味しく食べてもらえるだろうか…?」
試行錯誤を繰り返す中で、それぞれの客の好みに合わせた焼き加減で提供するという、きめ細やかなサービスが生まれたんじゃないだろうか?
そして、それぞれの焼き加減を区別するために、「レア」「ミディアム」といった、分かりやすい言葉が使われるようになった…!
これは、あくまでくまたろうの推理だけど、当時の浅草の活気と、新しい食文化への挑戦心があれば、十分にありえる話だと思うんだ!
浅草の老舗洋食店が語る、明治の味
浅草には、明治時代から続く老舗の洋食店が今もいくつか残っているんだ。そこで働くベテランのシェフに話を聞くと、当時の様子が少し垣間見えることがあるんだって。
「昔は、今みたいに細かく焼き加減を指定するお客さんは少なかったねぇ。でも、中には『もっとよく焼いてくれ』とか、『少しだけ焼いてくれ』っていう人もいたよ。そういう要望に応えるうちに、自然と色々な焼き加減を覚えたんだ。」
これは、まさにくまたろうの推理を裏付ける証言じゃないか!
ステーキの焼き加減は、日本人の味覚の進化の証!
明治時代に浅草で生まれた(かもしれない)、ステーキの焼き加減という概念。それは、単に調理のバリエーションが増えたというだけでなく、日本人の味覚が、新しい食材や調理法を受け入れ、進化してきた証でもあると思うんだ。
それまで、しっかりと火を通した肉しか食べなかった日本人が、生の風味や、中心がほんのり温かい程度の焼き加減に、美味しさを見出すようになったんだから、これはまさに食文化における革命と言えるんじゃないかな?
今日のステーキは、浅草の歴史の味!
私たちが今、当たり前のように楽しんでいるステーキの焼き加減。そのルーツを辿ると、明治時代の浅草で、新しい食文化に果敢に挑戦した、粋なシェフたちの姿が見えてくるような気がするんだ。
次にステーキを食べる時は、その一枚の中に、浅草の歴史と、日本人の味覚の進化が詰まっていることを、ちょっと思い出してみてほしいな。きっと、いつものステーキが、もっと奥深く、味わい深いものに感じるはずだよ!
くまたろうも、今夜は浅草の老舗で、歴史の味を堪能してくるとするか!みんなも、美味しいステーキ、食べに行こうぜ!
※発言はエンタメ要素もあるため、必ずしも正確とは限りません。
あくまで参考として捉え、鵜呑みにしないでください。
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